屋根の板金が浮いているなどと言われたらどうすれば良い?

こんにちわ。いつもお世話になっております。みらい住宅サポートの水原です。

今回は、屋根の板金の浮きなどについてご紹介します。
お客様からいただくお声の中でも最も多くいただくご相談は・・・屋根の板金の浮きを指摘されたといった
内容です。

今、在宅ワークなどが増えている中、不安を煽るような訪問販売の悪徳業者が非常に増えています。

もしも、屋根の板金が浮いていると、突然指摘された場合の対処法注意点をご紹介させていただきます。

しかし、屋根の板金が浮いているといわれても、実際にはどのような状態で、どのような原因、どのような
リスクがあるのか分からないのは当然のことです。

実は、屋根の板金は、屋根の中でも最も負荷がかかる箇所なのです。

そのため、最も重要なことは、定期的に点検を行うことですが、中には訪問販売による飛び込みの営業を行う
悪質な業者も多数存在します。

下の写真は、実際に弊社にご相談いただいたお客様になります。

板金が浮いていると言われたそうですが、ドローン調査した所、特に異常箇所はありませんでした。

ドローン空撮
ドローン空撮

屋根の板金の浮きの大きな原因は、経年劣化です。

そのほかには台風による強風、大雨が原因となることもあります。※台風による強風、大雨被害を受け、屋根の板金の浮き、破損が生じた場合には、火災保険の申請をご提案しています。

みらい住宅サポートでは、申請時に必要となる資料作成(ドローンを使用した写真撮影、お見積り作成)も行わせて
いただいておりますので、お気軽にご相談ください。

板金が浮いている状態をそのまま放置してしまうと、次の台風などの強風で、板金が飛ばされてしまったり、
万が一、人や物を傷つけてしまう事故が高まります。
※弊社では、ドローン空撮後、被害のリスクを低くするために応急処置を行っています。

屋根の板金の釘が浮いている状態とは?

下の写真は、板金は浮いていませんが、板金を固定している釘が浮いてる状態です。

釘の浮き
釘の浮き

屋根の板金は、棟板金の側面に釘を固定しています。
上の写真のように、側面から約1㎝ほど浮いている場合には、固定する強度は低下しています。
そのため、このような板金の釘浮きの場合には、早めに対処する必要があります。

しかし、悪徳業者、また訪問販売が行う最も多い営業文句は、
「お宅の屋根の板金が浮いていますよ・お宅の屋根が壊れてますよ。危険なので、今直しましょう」です。

突然言われたら驚かれてしまうと思いますが、実は・・・実際には浮いていない屋根の場合にも指摘してくる
場合が多いです。

ここからは、もしも、屋根の板金が浮いている、と指摘されたときの注意点をご紹介させていただきます。

① 屋根には登らせないください。

飛び込み営業、訪問販売業者を屋根に登らせるのは危険な行為です。

業者を屋根に登らせてしまうと、実際には不具合がないのに、修理が必要だ、など不安を煽るような発言
をしたり、中には屋根をわざと壊す業者も存在します。
※屋根を災害以外で壊して保険金をいただくと、保険金詐欺になります。

② すぐに契約はしないでください。

悪質な飛び込み営業、訪問販売業者は、お客様に考える時間を与えません。
特に、キャンペーン、期間限定サービス、または大幅な値引きなどの発言には、特に注意が必要です。
※その場で、お名刺をいただいてください。きちんとしている業者ならお名刺は常に持っています。
インターネットでも会社を調べるとさらに良いです。ホームページなどあれば、信用性も増しますし、
自分自身も安心して頼めると思います。

③ 他の業者にもお見積り、点検依頼をしてください。

修理の有無も含め、他の業者さんにも点検、お見積りの依頼をしてみてください。
複数の業者にお見積をとられることによって、おおよその相場を把握することができます。
相見積もりで重要なことは、費用だけではなく、点検の内容、修理の内容、会社など、様々な内容を比較し
検討いただけます。

悪徳業者の手口とは?

① 板金が浮いている、開いている
② 屋根が壊れている
③ 屋根が剥がれている
④ 瓦がずれている、または割れている
⑤ 近くで工事してて屋根が見えたが大丈夫か
上記のような言葉をかけて訪問してくるケースが多いです。

営業文句として使われる手口とは?

① お施主様の不安を煽る発言
② 今、契約をすれば特典がある
③ 大幅な値引き
 
このような悪徳訪問業者の手口や営業文句がある場合には、十分ご注意ください。

弊社では、屋根には登らず、まずはドローンを使用し、屋根の細部まで調査させていただきます。
※弊社では、ドローン空撮で損傷個所をお見受けした場合、応急処置をご提案させていただいていますので、
その場合は屋根に
上らせていただき、応急処置をいたします。

お困りの事、お悩みなどありましたら「みらい住宅サポート」までお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください。045-872-0038受付時間 9:00-20:00 [ 定休日 水曜日 ]

お問い合わせ お気軽にお問い合わせください