外壁塗装工事の目的
こんにちは、みらい住宅サポートの水原です。
今日は外壁塗装工事の目的を少しお伝えしたいと思います。
良かったら見てください。
外壁塗装工事の3つの目的
外壁塗装工事では家を保護し、美しく保ち、目的と要望に応じた特殊機能を付加するという大きな3つの目的があります。
家を良い状態で長く住めるようにする事が出来るのです。
それぞれの目的を詳しくご説明します。
1.建物の保護
外壁は、雨や風や雪、紫外線、太陽熱などの影響を直接受けています。
それは、24時間365日休む事のない過酷なものです。
そんな自然環境から家を保護するために塗装をします。
もう少し具体的に説明すると、外壁などの素材の上に塗料を塗り、乾燥すれば表面上に“塗膜”が出来ます。
この塗膜が自然環境から受けるダメージを素材へ直接伝えないように守ってくれているのです。
日常生活で例えるなら、日焼け止めを塗り皮膚を保護するように、雨合羽を着て雨に濡れないようにする事です。
しかし、その“塗膜”もダメージを与え続けられると劣化は進行しますし、そもそも塗膜にも寿命があります。
“塗膜”の劣化が進行すればどうなるのか?と言えば、今まで守ってきた素材へ直接ダメージが伝わってしまい、
今度は建物そのものの劣化や不具合を起こす原因になってしまうのです。
2.美観の向上
新築時には美しかった外観も、年数と共に色あせ、汚れが目立ってきてしまいます。
また新しく家を建て直さずに美しさを取り戻す事が出来るのが塗装です。
前と同じ色に塗るのも良いですし、違う色を選びイメージチェンジする事も出来ます。
3.特殊機能
塗料メーカーの研究開発により塗料そのものが進化しており、今では様々な機能が備わっています。
色や耐用年数だけで塗料を選んでいた時代は終わり、目的や用途に合わせて塗料を選ぶ事で、
より快適な生活を得られる事が出来たり、メンテナンスの手間を省く事が可能となりました。
塗料の特殊機能の効果
・防カビ・・カビが生えにくい
・防錆・・・サビが発生しにくい
・防虫・・・虫が寄ってきにくい
・抗菌・・・有害物質の分解機能
・汚染防止・・汚れが付きにくい
・結露防止・・結露が発生しにくい
・断熱・・・・熱さ寒さを跳ね返し室内温度を快適に保ちやすくする
今の塗料は塗るだけで上記のように様々な効果を発揮する事が出来ます。
まだまだ高価な塗料もあり、全てに対して万能で永久的に効果が持続するものではありませんが、
塗装が単なる美しく見せる為だけの色塗りでは無くなっている事は事実です。
みらい住宅サポートでは、リフォーム関係を全力でサポートさせてもらっています。
外壁塗装工事をお考えの方は、参考にしてみて下さい。
目的を知ると気になる事が多くなると思います。
少しでも気になる事・お困りごとがありましたらお気軽にご相談ください。